SSブログ

ミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Braham の色気ある強さ 6 ミリアムはザハロワを目指さない [愛とバレエ]

スヴェトラーナ・ザハロワ Svetlana Zakharovaとアリーナ・コジョカル Alina Cojocaru。
二人の共通点。二人ともパリ・オペラ座バレエに主役として客演している。
二人の共通点。二人とも「完璧」という言葉を冠せられることが少なくないバレリーナ。
しかしその「完璧」はあまりに違う性質のものだ。

ザハロワは多くの「完璧」とともに生まれた。生まれつき他の誰にもが及びもつかないものを持ちすぎているほどだ。
その「完璧」は、努力と感性によって常に更新され続けている。まさしくザハロワは誰も通ったことのない道を進んでいる。

コジョカルはバレリーナとしての「ハンディ」に包まれて生まれた。
小柄な体は女性舞踊手として必ずしも不利にはならないけれど、
それにしてもコジョカルは小さい。
ある程度以下の体型であれば、オデットの優雅さなどを醸し出すのが難しくなることは言うまでもない。
コジョカルが現在の「完璧」に至るまでには、数多くの「ハンディ」を破ってこなければならなかったことは間違いない。

そして同じくパリ・オペラ座バレエで客演した二人のうち、
ミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Brahamはザハロワでなくコジョカルを目標の一人だと語った。
それはザハロワの身長よりもコジョカルの身長に近いと感じているであろうミリアムにとっては当然だったのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0