SSブログ

「~ファミリー」とすぐ言いたがる人 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

わたしはフジテレビの軽部慎一アナには一定の評価を置いている。
アイドルを扱うことも多いが、映画や音楽について分かった上でのことなので許容できるわけだ。(どう考えても映画や音楽を知らずに「芸能ニュース」を担当している連中もいる)
また、淀川長治さんを尊敬しているとも聞いたことがある。
わたしには淀川長治氏をリスペクトしている人たちは嫌いになれないという性分があるのだ。
けれど軽部アナの言動で気に入らないのが、すぐ「誰それは≪めざましファミリー≫ですからね」などと言いたがるところだ。
「ファミリー」的なもの・・自然発生的にできて、その中で適度な信頼感と適度な距離がある場合は悪くないだろう。
しかし何かというと、「ファミリー」とかいう括りを作るという態度には非常に抵抗がある。
日本人は特に何らかの「グループ」に属していないと不安になる傾向があるとされるが、「ファミリー」だの「軍団」だのを作って「他者」と区別をつけ、自分らのエリアの中でぬるま湯につかっている態度は美しくない。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

オクサナ

こんばんは。



たしかに、〇ちゃんファミリーや〇〇軍団等々 ありますね。


日本語には“村八分”と言う言葉がある位ですから…。国民性に村意識が染みついてるんでしょうね。



by オクサナ (2009-09-12 22:26) 

末尾ルコ(アルベール)

「村意識」というのは本当にぬぐいがたいほど日本の隅々にまで行きわたってますね。これに苦しめられている人は多いと思います。

                            末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-09-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0