SSブログ

吉高由里子の個性と「カムイ外伝」・・「闇」の不在 [吉高由里子]

考えてみれば、崔洋一監督が「若者向けエンターテイメント映画」を手掛けたのは初めてか。
だから普段考えられない演出をしたのかもしれない。
この作品の否定的な観方の大きな要素となっているのがCGの使い方だ。
確かに多くのアクションシーンにCGが使われている。
木の枝や崖をピョンピョン飛びまわったり、いきなり現れるサメもCGであり、どうしてもチープに見える。
ただ・・問題は「原作」との兼ね合いをどうするかだ。
リアルな描写がド迫力の白土三平作品だが、「カムイ外伝」でも超リアルな中、いきなり忍者が木の枝をピョンピョン飛びまわるのも持ち味なのだ。
「なんでこんなに飛ぶの?」というくらい無造作に飛ぶ。
そのイメージを映像に変換すると、映画版「カムイ外伝」の「ピョンピョンCG」でもそれほど遠くないのだ。
その他「忍法」の描写も原作では「荒唐無稽」そのものだ。
だから映画版を観て「なんじゃ、こりゃ」と思うようなシーンも、実は原作のイメージとそれほど遠くない。
それでも映画「カムイ外伝」が成功と言えない大きな理由は、「闇」がほとんど描かれていないことだ。
「闇」のない映画は普通つまらないし、まして「闇」のない時代劇など成立しない。
そして吉高由里子ほど闇の似合う若手女優はいないのだ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2009-09-30 07:23) 

末尾ルコ(アルベール)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

                         末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-09-30 07:54) 

レモン

カムイ外伝観たけど久しぶりに観た日本特有の時代劇の忍者カムイ
良かったよ!松山ケンイチさんの演技凄かったね・・・若いのに良い俳優ですね。
by レモン (2009-10-04 22:09) 

末尾ルコ(アルベール)

レモン様

コメントありがとうございます。
松山ケンイチは素晴らしい俳優ですね。
若手男優の中では№.1です。
「カムイ外伝」でも頑張っていました。
ただ、「忍者」を表現しきれたかと言えば・・さすがの松山ケンイチも100パーセントとはいかなかったようです。

これからもよろしくお願いします。

                            末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-04 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0