SSブログ

エロスと死とグロテスク「哀しみのトリスターナ」のカトリーヌ・ドヌーブ 4 [高貴な感覚 エロティシズム]

カトリーヌ・ドヌーブは大きくない。

大きな女性に感じるエロスもあるし、小さな女性に感じるエロスもある。
筋肉質の男性に感じるエロスもあるし、痩せた男性に感じるエロスもある。
太った女性に感じるエロス、年取った男性に感じるエロス・・エロスの感じ方は万華鏡のように多彩だ。
一人の人間が「わたしはこんな人をエロティックだと感じる」と思っていても、あるとき急に正反対の人間をエロティックだと感じるときもある。
エロティシズム、エロスを固定することはできないし、「自分はこうだ」という観念に裏切られることもある。

「哀しみのトリスターナ」の中、カトリーヌ・ドヌーブが大きくないということは、実に大きくエロティシズムに貢献していた。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

エリザベート

ホント、そうですね。人の好みが違うのは分かるけれど、自分でも??って、思うほど気持ちに響く人が代わることがあります。。不思議です。。
by エリザベート (2009-10-11 15:20) 

aranjues

高校時代、カトリーヌ・ドヌープに片思い(笑)。
今頃、哀しみのトリスターナという題名を聴くとは思いませんでした。

哀しみのトリスターナ、、ドヌープ輝いた最後の作品のような気もします。

by aranjues (2009-10-11 15:40) 

末尾ルコ(アルベール)

エリザベート様

そうですよね。
「この人以外にない!」という気持ちが強すぎない方がいいというのを、わたしたちの経験が教えてくれています。

                           末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-11 15:50) 

末尾ルコ(アルベール)

aranjues様

そして今でもドヌーブに代わる女優は出ていませんよね。
今のティーンエイジャーにも知っておいてほしいもの。
 
                           末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-11 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0