SSブログ

わが「美学」へ向けて [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

「美」とは何か?
「美学」とは何か?
歴史の上に現れた「美学」は多様だが、多分わたしの唱える美学はそのどれとも違う。
例えば優秀でアカデミックな美学者とされる人たちの中にも「美しくない」あるいは「醜い」人たちがいるとわたしは言い出すに違いない。
その意味でわたしの唱える「美学」は反逆的と言えるかもしれないし、まるでアカデミックでないというのは間違いなさそうだ。

しかしアカデミズムに何もかも任せておいてもいいことなど何もない。
そんな確信もはっきりと持っている。

わたしはいずれ自分の美学に名を冠するだろう。

タグ:アート 美学
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

スマイル

末尾ルコ(アルベール) さん こんばんは
末尾ルコ(アルベール) さんが冠された美学の名を
早く知りたいものです♪
by スマイル (2010-05-30 19:07) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

現在じっくり練っております。
これはわたしのライフワークの一つだと思っております。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-30 20:08) 

cjlewis

個人的には、、、
アカデミックという言葉と「美」は、
あんまり結びつかなかったりします。
(どんな世界でもそうですが)
頂点に立つ人は別格でしょうが、
特に日本では、大学システムの、
あのドロドロとした人間関係がチラついてしまって…(笑)
by cjlewis (2010-05-30 21:12) 

teddy0905

美学:真実一路
邁進してたもれ!!
by teddy0905 (2010-05-30 21:39) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> あのドロドロとした人間関係がチラついてしまって

実に同感です!
問題は、「ドロドロした」彼ら彼女らが自分らを「美」の代表であると考えたり、世間がその「権威」を盲目的に信じたりなどという点かなとも思います。

                                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-31 00:11) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

ありがとうございます。
ライフワークの一つとして、腹を据えて思考中です。

                     RUKO 
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-31 01:12) 

ねこじたん

歴史上の美は学べますよね~
美とされてるものはねぇ~

今現在の美で何百年も先に教科書に載るのはなんだろうなぁ~
by ねこじたん (2010-05-31 08:50) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

> 今現在の美で何百年も先に教科書に載るのは

それです!
その視点をいつも持っていたいですね(^_-)-☆

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-31 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0