SSブログ

カフェで一人でいる素敵な女性 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

カフェのドアから一人の女性が入って来る。
「あ、ちょっと素敵」と思う。
一人で行動できる女性は素敵なのだ。

しかしテーブルへ着いた後、その評価は大きく分かれることになる。
「素敵」が「持続」か「増幅」か、あるいは「消滅」・・。

いろんなケースがあるので一度に全ては書けないから、ここで2つのケースを例にあげよう。

○ テーブルに着き、バッグから文庫本を取り出して読み始める。
  しかもその読み方が、いかにも「普通」である。        →「素敵増幅」

○ テーブルに着き、おもむろに携帯を取り出し、注文したコーヒーを飲むのも忘れたかのようにメールをやり続ける。
  しかもそのメールのし方が、いかにもとりとめなく、まず間違いなく「必要な用事のメール」ではなさそうである。→「素敵消滅」

しかしこれは基本であり、その人の持っている雰囲気によっては必ずしも上のような印象になるとは限らない。

nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 14

teddy0905

窓際の席で一人静かに物思いにふける女性!
爺さんからしたら、こういった雰囲気をイメージしますね!
by teddy0905 (2010-06-01 12:37) 

スマイル

末尾ルコ(アルベール) さん こんにちは
私も、素敵な一人カフェ女性の観察いただいちゃいます♪
でも誰かに観察されてるかもしれないことも意識しそうです★
by スマイル (2010-06-01 12:49) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

同感です!
年齢を問わず(笑)、ものの分かる男性はそのような女性に惹かれるものですよね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-01 17:58) 

hir

たまにいるんですよね、、、
身のこなしが自然なんですが、それでいて注視してしまう女性、、、
自分を魅力的に見せる事にたけた女性、、、
目からビームが出る程注視してしまいます(笑)
by hir (2010-06-01 19:02) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

まあ私の場合、観察しているというんじゃなくて、目に入っちゃうんです。
よきにつけ悪しきにつけ、どっか引っかかる人は印象に残ります。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-01 19:45) 

cjlewis

う~ん、そうですよね。
私もついつい人間観察しちゃうほうなんですが、
自分はというと、最近はついついケータイが多いです。
反省。。。
by cjlewis (2010-06-01 20:22) 

teddy0905

この場面が男だったら!
少し世間離れしたオジサンだったら?
 『カッコ悪いですね!』 視野に入りませんよね!
しかしながら、
くたびれた鞄から「有島武郎」を出して読み出したら?

by teddy0905 (2010-06-01 21:05) 

palette

文庫本でなく、ハードカバーを2、3冊積み上げ、粘る気まんまん、というのは・・・やっぱりダメでしょうね(^^;
by palette (2010-06-01 22:34) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

さすがディテールにこだわりますね。(笑)
特に
 ↓
> 自分を魅力的に見せる事にたけた女性

いいですよね~♡

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 00:20) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

え!
でも cjlewis様はご用事で携帯をしていらっしゃるのだと想像しますが。
わたしのイメージする人は・・よし、これも記事にしようっと♡

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 00:48) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

年輪を経た方が有島武郎を読みだしたら・・、カッコいいです!

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 01:19) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

ハードカバーで、粘る気満々女性!
いいではないですか(^_-)-☆

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 01:44) 

ねこじたん

一度に全てが書けないって事は まさか…
by ねこじたん (2010-06-02 09:10) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

細かく分類すると(笑)、けっこういろいろで。
もちろん続きがあります。(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0