SSブログ

パリジャン、フェノンとの会話。芸術とビジネス。 [生と死のためのアート]

「話題性を重視することは・・必ずしも芸術性を軽視していることにはならないよね」
と、ぼくは言いたかったのだが、うまくフランス語で言えなかった。
しかしそこは「共通する趣味」という強い味方がある。
趣味や感覚が共通する者同士であれば、多少拙い言葉を話しても、相手は文脈で理解してくれるのだ。
「その通り。話題性を重視するのはビジネス。けれどそれは芸術性のためにもなっている」
「ああ、分かる気がするな」

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 6

cjlewis

>話題性を重視するのはビジネス。けれどそれは芸術性のためにもなっている。

確かにそういうところはあるでしょうね。
でも、えげつないことも多く(特に日本では)、
私の本業においては、それが、しばしば、
葛藤の要因になったりもしています。

by cjlewis (2010-06-01 07:04) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 本業においては、それが、しばしば、
  葛藤の要因になったりもしています

それは毎日大変です。(わたしも常に葛藤はありますが・・ 笑)
日々、ご健闘を!

上記の会話は続くのですが、歴史的に深く「文化」をリスペクトしていルフランスならではの「芸術」と「ビジネス」が上手に絡み合っている状況は他の国では真似できないところがあるという実感です。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-01 08:43) 

ねこじたん

そのうち
あ~あれあれ とか
あの時 とか

そんな感じでわかってしまうかも(笑

そんな関係嫌いじゃないですけど
by ねこじたん (2010-06-01 08:53) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ああ、そうですね~。
いろんな人間関係、おもしろいですよね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-01 11:38) 

スマイル

芸術理解に乏しい日本においては、話題の波に乗って
その芸術性に触れてもらえるのは、意義ありかと思います☆
by スマイル (2010-06-01 12:58) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

そうですね。
話題性に乗って興味を持った人が本当のファンになれば言うことがないですね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0