SSブログ

福島瑞穂消費者・少子化担当相の罷免とアンチエイジングの関係 その4 [生と死のためのアート]

いやその・・。
先だって「スーパーニュース」で罷免後の福島瑞穂社民党党首をインタヴューしていたが・・。
いや、このさきは書くまい・・。
あくまでわたしが「(以前より)きれい(かも)」と思ったのは罷免騒動中の福島党首だ。

で、罷免騒動中の福島瑞穂党首が「キレイ」に見えた理由を「見られているという意識」だと考えたわけだが・・。
やはり「見られているという意識」は重要だと思う。
もちろんこれは「全国的な注目を浴びる」ということのみを言っているのではないし、極度な自意識過剰を持つべきだと言っているのでもない。
福島党首の場合は極端な例となったが、一般人の場合でもある程度「見られている」という緊張感を持つことが「キレイ」でいられる可能性としては高くなりそうだ。
「見られているという意識」のなさは、精神の弛緩、そして外見の弛緩にもつながるだろう。
適度に「見られているという意識」があれば、精神は適度に緊張感が保たれ、服装やメークアップにも神経を使い、あるいはそうした心のありようが細胞に何らかの好影響を与えないとは言い切れないのではないか。

nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 16

デルフィニウム

メイクをすると痴ほう症の老人が生き生きするほどですからw
ホルモンのバランスなど影響があるのでしょうね。
by デルフィニウム (2010-06-02 09:59) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

> メイクをすると痴ほう症の老人が生き生きするほどですから

そうなんですね~。
興味深いです。

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 11:54) 

釣られクマ

民主党と距離をとればとるほど輝きを増すっていうのも皮肉な話だなぁ^^;
by 釣られクマ (2010-06-02 11:55) 

cjlewis

TPOに合わせた格好をするというのは
マナーだと思うんですよね。
そこに気を使えなくなったら、
やっぱ、ちょっと社会的にまずいかなと。

by cjlewis (2010-06-02 13:30) 

末尾ルコ(アルベール)

釣られクマ様

そんな感じになってますねえ(笑)

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 13:48) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そう言えば日本ではバレエ会場にも普段着以下の服装をして来る人が・・。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 13:49) 

スマイル

こんにちは
同感です♪
自分で、そのシチュエーションを作ってしまえば
(ふふふ、み・ら・れ・て・る)、いつまでも綺麗で
いれられるような~
綺麗じゃない人が、その意識を持たなければ
手がつけられません(笑)怒られそう
by スマイル (2010-06-02 15:03) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

そうなんですよね。
それに「キレイ」というと「外見」の問題だけだと思いがちですが、「心の持ちよう」の問題でもあると思います。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 16:41) 

miyukimono

なるほど~~。

「罷免騒動前に何かしたんじゃないか?!」という見解では
なかったのですね~~^∇^

私の個人的な感想?ですが。。
「見られている」「見られる」意識にプラスして、

「これからバッシングされる可能性もある?」ような、
アウェイな場所にこれから出向く、という時にも、
「ふだんよりは綺麗にしていたい」という意識が
働くような気がします。

自分の事好きな人なら、ある程度の事は笑って許してくれても、そうでない人の目は厳しい~~から。。
by miyukimono (2010-06-02 18:25) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

> アウェイな場所にこれから出向く

なるほど!
おもしろいご意見です。
それも含め、「慣れた状態」から「緊張感のある状態へ」移行したことであるとも言えるかもしれませんね☆

                             RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 19:39) 

miyukimono

こんばんは!
すみません。今ちょっと思いついちゃったんで、
シツコくて恐縮ですが、書いちゃいます。

アウェイな場所に出向く直前に綺麗になる。。

たとえば、
離婚したり、
長年のくされ縁だった彼氏と別れたり、
仕事が変わったり、
した直後に綺麗になった女性。。。結構知ってるかも!!です。。
by miyukimono (2010-06-02 22:18) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

おお!
なるほど、
精神的ふんぎりが彼女たちを美しくさせたのですね!
とても理解できることです。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-02 23:14) 

ka14

同感ですね~。
見られていることを意識することで服装や表情にいい緊張感が生まれ、それでさらに注目されるようになって………相乗効果ですね!


いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by ka14 (2010-06-03 08:12) 

ねこじたん

友達によく言われる
誰に見られてるかわからないんだから いつも綺麗を心がけなさいってね

知らない人しかすれ違わないから適当にするのはダメってね

意識するとおのずと綺麗に見えてくるよってね
by ねこじたん (2010-06-03 08:58) 

末尾ルコ(アルベール)

ka14様

こちらこそよろしくお願いします!

なんにせよ「適度な緊張感」はいい方向に作用すると思いますね。

                     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-03 09:46) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

いつも緊張しているのはしんどいものですが、「適度な緊張感」はきっと人間を磨くものだと思います。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-03 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0