SSブログ

カフェでいる女性と携帯 [生と死のためのアート]

先だって「カフェで一人でいる素敵な女性」という記事で、

○ テーブルに着き、おもむろに携帯を取り出し、注文したコーヒーを飲むのも忘れたかのようにメールをやり続ける。
  しかもそのメールのし方が、いかにもとりとめなく、まず間違いなく「必要な用事のメール」ではなさそうである。→「素敵消滅」

と書いたが、これは別にカフェ携帯を使っている女性全てが「素敵消滅」と言っているわけではない。
「いかにもとりとめなく」というのがポイントなのだ。
ちなみにわたしの目撃した女性は、テーブルへ着くなり携帯を始め、少なくとも小1時間はほぼ口を半開きにした状態で携帯のみを行っていた。
一人で入店して来たときには「大人の素敵な女」風に見えたのでギャップは大きかった。

携帯と言えば、このような例は「素敵零下100以下」。
2人ないしそれ以上でテーブルに座り、全員無言でひたすら携帯を続ける・・。


nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 20

clavicle

私は通勤電車がメールタイムです。

素敵度零下何度でしょうか?
by clavicle (2010-06-05 17:52) 

末尾ルコ(アルベール)

clavicle様

clavicle様の場合、素敵度が零下に下がるなんてありえません(^_-)-☆

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-05 18:52) 

mimimomo

こんばんは^^
分かります。
by mimimomo (2010-06-05 18:57) 

末尾ルコ(アルベール)

mimimomo様

ありがとうございます(笑)

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-05 20:28) 

OMOOMO

確かに手持無沙汰にメールはよくやりますが、
素敵消滅かも。
by OMOOMO (2010-06-05 21:03) 

palette

よく、カフェに1人で行きます。本も読むし、えんえん、iPhoneでインタネットをしていることもあります。が、アルベールさんは、そんな時、大人の女は、何を着ているべきだとおもいますか?ご教授ください。ジーンズは×でしょうか?
by palette (2010-06-05 21:04) 

ねこじたん

みんなで無言でケータイ…
これはちょっとね〜
けど 一人だと素敵零下  あぁぁ考えたくないなぁ…
by ねこじたん (2010-06-05 21:21) 

ふぢた

メールはしてなくて、大手掲示板〔発言小町〕をひたすら見ています。
素敵度零下何度ですか?
by ふぢた (2010-06-05 23:27) 

tacit_tacet

この事例の場合、「少なくとも小1時間はほぼ口を半開きにした状態」というのが
大きな減点ポイントではなかろうかと愚考する次第。
by tacit_tacet (2010-06-06 00:00) 

末尾ルコ(アルベール)

OMOOMO様

どうなのでしょうね(笑)
おそらくOMOOMO様は大丈夫ではないかと・・。
想像ですが・・(笑)

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-06 00:23) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

シンプルなジーンズを履きこなす女性こそ、素敵な大人の一例だと言えるのではないでしょうか!

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-06 00:27) 

cjlewis

1時間以上ってのは、すごいですね。
夢中なんでしょうね、他人の目も気にならないほど。
夢中になっている人って、
とても美しく映ることがあれば、
その逆もありますね。
by cjlewis (2010-06-06 00:28) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ねこじたん様のような感覚を持ってらっしゃる方は、決して素敵度零下にはならないと思います!

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-06 00:30) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

見識や感覚は外面にも出るもの。
ふぢた様のような方が「零下」になることはありません(きっぱり)!

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-06 00:32) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

> 大きな減点ポイント

その通りなのです!
またこの件については記事にしよおっと(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-06 00:36) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> その逆もありますね

そうなんです。
結局のところそんな姿から内面がにじみ出るのだと思うのですが・・。

                              RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-06 00:45) 

thisisajin

真面目な電話をしている後ろでコチョコチョするの好き♪
by thisisajin (2010-06-06 05:17) 

末尾ルコ(アルベール)

thisisajin様

(笑)
おもしろいご趣味で♪

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-06 07:53) 

スマイル

こんにちは
携帯に支配される人にだけは、なりたくないですね~
by スマイル (2010-06-06 11:45) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

その通りです。
わたしの見た人って、おそらく1日のかなりの時間を携帯に費やしていると想像しました。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-06 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0