SSブログ

「革命」と書かれた手紙  フランス革命を語り始める前に [生と死のためのアート]

わたしが高校生の頃、中学時代のクラスメートから手紙が来たことがある。
何の機会に来た手紙だったかよく覚えていない。
だいたい普通男のクラスメートから手紙など来ない。
しかしその手紙のことをよく覚えているのは、「男から来た」からだというわけではない。
その文面の中に「革命」という文字があったからだ。

「ぼくはA高校で革命を起こそうと思っています」

わたしはその文を読んで苦笑した。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 10

nano

今こそ立ち上がる時だったんでしょう!
by nano (2010-06-07 05:45) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

そのへんがはっきりしないのですが・・(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-07 07:18) 

ねこじたん

中学では革命は無理だったのかしら?

by ねこじたん (2010-06-07 09:02) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

中学の頃はけっこう自由だったのです。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-07 09:39) 

釣られクマ

なんか邪気眼みたいな内容の手紙だな^^;
by 釣られクマ (2010-06-07 11:19) 

末尾ルコ(アルベール)

釣られクマ様

(笑)
手紙の差出人の満たされぬ思いがびんびん伝わってきました。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-07 11:23) 

スマイル

こんにちは

なかなか勇ましい心意気ではないですか・・
苦笑なんてルコ様、覚めすぎでありまするよ(笑)

by スマイル (2010-06-07 11:57) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

「ありまする」か?!(笑)

いいなあ~、この言葉づかい♡

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-07 12:13) 

cjlewis

ど、どんな革命をおこそうとしたんだ?
by cjlewis (2010-06-07 14:20) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「何か起こしたい」という気分はあったようですが・・・。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0