SSブログ

「醜」の自覚のない人間 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

「美」だけの人間など存在しない。
しかし「美」だけだと思い込んでいる人間は存在する。
あるいは自分は「善」だけであるとか。

自分の中に「醜」があり得ないと思いこんでいる人間とは、まずまともな会話にならない。

タグ:アート
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 16

teddy0905

『 美 』 に恋焦がれますね!
『 醜 』 の塊のような人間にとって!
 ええかっこしたくても、内面の醜さを拭い去ることが出来ない自分自身!
綺麗にする洗剤、洗濯機があればいいのに!!
by teddy0905 (2010-06-08 12:48) 

palette

表面の美よりも、内面の美や善の思い込みは弊害が多いと思います。
by palette (2010-06-08 13:12) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

上手い表現かどうか分かりませんが、「醜」の部分に気付くこと、そしてそれを見据えること、そこから美はより深まる気がします。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-08 15:22) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

特に「思い込み」は極度な弊害を呼びますよね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-08 15:24) 

七色音

「醜」があるから「美」に近づく努力をするのよねぇ。
努力していると「醜」でさえも 愛おしいと想っちゃったり・・・。(おいおい)

by 七色音 (2010-06-08 15:30) 

末尾ルコ(アルベール)

七色音様

うん、それはあると思いますよ!

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-08 16:42) 

シービーちゃん

自分自身を「善&美」と思っている人間は、他人のことを「悪&醜」と思っています。でも、そんな思い上がった人間を見ると、滑稽に見えて、仕方ありません。
by シービーちゃん (2010-06-09 00:24) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

疑問なく自分を「善&美」と思っている人は、「何か」にかぶれていることがけっこう多いですよね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-09 01:43) 

nano

あぁ、居ますね
正しいことってお題目を振りかざして
勝つことを目的にしてるようなタイプ
by nano (2010-06-09 05:23) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

いるんです、いろんな分野に・・。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-09 06:12) 

ねこじたん

おしつけられると困る時ありますよね…
by ねこじたん (2010-06-09 08:41) 

スマイル

末尾ルコ(アルベール)さん おはようございます
「美」で埋めつくされていると思いこんでいる人は
一見して幸せそうに見えるかもしれません・・・・
「醜」があちこちに見える中にある「美」には喜びがあります。
そんな狭間での会話が私も好きです~
生め合うものが在るからこその会話。
生め合い分かち合うものがない人は、一方通行で
会話は成立しないように思います。
自惚れはあんまり好きではありません~
by スマイル (2010-06-09 09:46) 

cjlewis

ほっときゃいいんですが、
勘違いしている人にはつい、カチンときます。
「棘」はそういうときにも使うんですが(笑)、
そういう人に限って、刺されてる実感がないようで、
いつも徒労に終わります。。。
by cjlewis (2010-06-09 22:39) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

「醜」があってこその人間であり社会でありますが、その点をよく理解している人との会話は深みがありますよね。

> 「美」で埋めつくされていると思いこんでいる人

その思い込み自体が醜いという場合もあるのではないかと・・。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-09 23:48) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

おしつける人、やはりけっこう多いんです・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-09 23:53) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> そういう人に限って、刺されてる実感がないようで

無神経さですね。
結局それで彼らは得しているのか損しているのか・・。
周囲の人間はたまったものじゃないですが。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0