SSブログ

わたしが宮本武蔵には遠く及ばないと実感した日 その壱 [生と死のためのアート]

おそらくフィクションだろうが、吉川英治の小説や、それをベースとした内田吐夢監督の映画の中に宮本武蔵が飛んでいる蠅を箸で捕まえるシーンがある。
真似しようとは思わない。
そもそも蠅を捕まえたりしたら、箸が汚れるではないか。
それでも思うのだ、「ああ、わたしは剣豪には程遠いと・・」(支離滅裂ですが・・笑)

なぜわたしは剣豪に程遠いと思ったのか?
その理由は次回明らかになる!!
(蠅を捕まえようとしたわけではありません、念のため)
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 6

ねこじたん

ハエタタキでも難しいのにねぇ~
by ねこじたん (2010-06-10 08:51) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

映画では武蔵が蠅を捕るのを見て、ワルがビビっちゃうんですよ。(笑)

                               RUKO

                          
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-10 10:04) 

cjlewis

私は小学校高学年~中学生のほんの短い間ですが、
フェンシングをやっていたことがあり、、、
なぜやめたかというと、攻撃がヘタだったからです。
相手の攻撃はかなり高い確率で避けられたんですが、
避けたら、すかさず刺さないと、ポイントが入らない。
この「すかさず」が、なかなかできなくて。。。
ま、そんな性格が今の状況だったりもします。
by cjlewis (2010-06-10 10:14) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

cjlewis様とフェンシングってイメージに合ってますね~♪
カッコよさそうだなあ~~~(^_-)-☆
フランス映画で女優がフェンシングをやる姿ってカッコいいですよね。
しかもご自分の人生に重ね合わせてるんですね・・。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-10 10:26) 

スマイル

こんにちは

宮本武蔵が箸で蝿を捕まえたのは、剣豪を誇示しなければならない
背景があったのでしょうか?

一人で楽しんでいたのなら、なんだか漫画チックで笑えるのですが~
後者を想定して、ちょっとやってみたいかも・・・(笑)
割り箸にしようかな?すみません~
by スマイル (2010-06-10 12:04) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

まあフィクションのエピソードだと思います。
映画のシーンは、小悪党をビビらせるという効果があったようです。(笑)

> 一人で楽しんでいたのなら

それ可笑しいです(笑)

蠅を捕るというのは・・、やらない方がいいと思いますよ。(笑)

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-10 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0