SSブログ

パリジャン、フェノンの重要な言葉。 [生と死のためのアート]

その日はフェノンに環境保護団体グリーンピースの話をふったら、延々と持論を展開してくれた。
あまり延々と展開してくれるので話の流れを忘れてしまったが、人生にはそんなこともある。
けれど会話の終わりでフェノンが言った言葉はぼくをゾクリとさせた。
フェノンはこう言ったんだ。

「フランス人は要するに公正さと自由を愛してるんだ」

自由=Liberté!
パリジャンの口から期せずして出た「Liberté」は重く、カッコいい。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 6

cjlewis

自由って言葉って、
日本人の口から発せられると
重く感じられないというか、
なんかしっくりこないことばですが、、、
by cjlewis (2010-06-13 06:10) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

その通りで、だからこそフェノン(仮名)の口から自然に出たときに「カッコいいなあ」と感じたんです。
もう5年来の友人ですが、実は初めて「Liberté」という言葉を聴いたんです。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-13 09:43) 

ねこじたん

おいら達は自由を勘違いしてる面が多々あります…
困ったもんだ
by ねこじたん (2010-06-13 09:57) 

スマイル

こんにちは

フランスの国旗って、「自由・平等・博愛」でしたっけ?
by スマイル (2010-06-13 11:03) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

でもそう自覚して、考えることから本当の自由を模索できるものだと思います。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-13 16:08) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

おっしゃる通りでございます(^_-)-☆

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0