SSブログ

真の青春映画?「告白」の快楽と意味。 その2 [生と死のためのアート]

それにしてもよくぞこれだけ容赦なく殺人が起こる映画が撮れたものだと思う。
しかも「ホラー映画」ではなく一定の規模を持ったメジャーな一般映画として公開され、ヒットしていることに意味がある。
もちろん殺人の起こるメジャーな映画は他にもある。
しかし「告白」ほど殺人が「非情」な作品はあまり記憶がない。
「殺人」が素晴らしいなどと言っているわけではない。
映画における「殺人」は映画的快楽と密接に結びついていると言っているだけだ。
そして最愛の娘を「殺された」主人公は「復讐」のためにのみ綿密な行動を展開する。

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

ねこじたん

読んでる時 こんなに広範囲で崩れていくんだ
とか思ったりしたなぁ
by ねこじたん (2010-06-14 09:03) 

スマイル

おはようございます

友だちが観に行こうと誘うのですが・・・・
予告を観ただけで、「こわっ」と思いこんでいます。
全く情報を入手していないので、思いこみかもしれませんが~
by スマイル (2010-06-14 09:24) 

バロックが好き

怖いのは見ないようにしています^^;。
by バロックが好き (2010-06-14 11:37) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

> 広範囲で崩れていくんだ

なるほど。
おもしろい表現です。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-14 20:49) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

正直言えば、かなり「怖い」と思います。(笑)

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-14 21:32) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

「怖い」が苦手であれば…観ない方が無難です。(笑)

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0