SSブログ

真の青春映画?「告白」の快楽と意味。 その5 [生と死のためのアート]

日本映画というのは実に「少年・少女もの」が多く、それだけを見ても社会が成熟していないことがよく分かる。
もちろん内容的に優れた「少年・少女もの」も数多いが、絵空事に描かれているのも少なくない。
その点「告白」はティーンエイジャーの非道、非情、無機な側面を、カリカチュアされてはいるだろうが、とても的確に抉り出しているように見えた。
友情も愛情も見当たらない少年・少女たちの姿。
集団になるとどんな残酷なことでも平気でできる少年・少女たちの姿。
そんな実態を描いた「青春映画」として観ても興味深い作品なのだ。

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 6

FUCKINTOSH66

>ティーンエイジャーの非道、非情、無機な側面を、カリカチュアされてはいるだろうが、とても的確に抉り出しているように見えた。

これを的確に表現するってとっても難しいですよね。興味湧きますわあ。松たか子は先生かなにかの役なんですかに?
by FUCKINTOSH66 (2010-06-18 05:35) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

松たか子は「娘を生徒に殺された」教師役です。
以前は全く興味なかった女優でしたが、去年の「ヴィヨンの妻」からわたしもまったく見る目が変わりました。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-18 06:27) 

スマイル

こんばんは

これはぐっときましたね~
観ように誘われました(笑)
by スマイル (2010-06-18 17:22) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

かなりショッキングな内容ではありますね。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-18 17:48) 

ねこじたん

>集団になるとどんな残酷なことでも平気でできる少年・少女たち
これ ほんとどうにかならないものかなぁ…
by ねこじたん (2010-06-19 09:34) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

まず家庭教育が重要だと思います。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-19 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0