SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 5 [ルコ美醜悪学]

センス・オブ・ユーモアを忘れないこと。
一流の英文やフランス語文に慣れている人なら分かると思うが、彼らの書くものはかなりの割合でアイロニカルなジョークが散りばめられている。
もちろん真面目なテーマを扱った文章の中でも同様である。
例えばわたしが「女性の品格」などという本を読んでももう一つ信用できないのは、その中に「センス・オブ・ユーモア」のかけらも感じないからだ。
本当の品格を感じさせる人は、必ずタフな「センス・オブ・ユーモア」を身につけているものだが。

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 18

paddies

ユーモアと品格
同感です。
短い文の中でそんな雰囲気を・・・
憧れます!
by paddies (2010-06-21 05:18) 

moz

アイロニカルなジョーク、おとなって感じですよね。
日本だとあまりお目にかかりません。
by moz (2010-06-21 05:34) 

pandan

「女性の品格」って流行りましたね。
上品なセンス・オブ・ユーモアを目指します。★
by pandan (2010-06-21 05:43) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

ちょっとした文章でも「ユーモア」「アイロニー」を入れる努力をしたいですね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-21 06:10) 

末尾ルコ(アルベール)

moz様

日本の物足りない点ではありますね。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-21 07:19) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

わたしもです(笑)

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-21 07:57) 

ねこじたん

ふむふむ
メモメモφ(..)
by ねこじたん (2010-06-21 08:54) 

スマイル

おはです

>タフな「センス・オブ・ユーモア」を身につけているもの
おぉー♪学び磨かねば☆
by スマイル (2010-06-21 09:22) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ねこじたん様の文章にはなかなかのユーモアが♡

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-21 11:51) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

もちろんわたしも磨かねばなりませんが、ホントに日本人の文章って、「真面目なだけ」のが多いんです。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-21 11:59) 

ねこじたん

あ ほめられてる?(笑

ほめ上手ねん♪
by ねこじたん (2010-06-21 12:40) 

ちょいのり

センスが売っていたら買いたいくらいですね~^^

by ちょいのり (2010-06-21 13:48) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

うふ♪
ねこじたん様ですから!

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-21 14:15) 

末尾ルコ(アルベール)

ちょいのり様

ちょいのり様のようなブログも、かなりのセンスを感じます。
それに他の方のところで書かれているコメントも素敵ですよ。

わたしも心がけていますが、一流の(世界で)ものをどんどん鑑賞すれば、おのずとセンスが磨かれますね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-21 14:18) 

cjlewis

そのとおりですね。
世の中、すべてそうだと思うのですが、、、
言葉による表現方法は人それぞれだと思うんです。
世界共通の定義であっても、
使いこなし方はその人自身の方法によります。
だから、自分の言葉で語ろうとするとき、
いちばん重要なのは「遊び」だと思ってます。
機械もちょっと「遊び」がないと、滑らかに動きませんよね。
人間の場合はそれがユーモアなんじゃないでしょうか。
by cjlewis (2010-06-21 15:50) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「笑い」には本当に人間の精神を高揚させたり、別の世界を見せてくれる効果などがあるのですが、やはり日本では軽視されてますね。
それにテレビのどうでもいい「お笑い」も(いいものもあるのでしょうが)ちょっとねえ・・。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-21 16:31) 

teddy0905

cjlewisさん!
 流石です!!
【 機械もちょっと「遊び」がないと、滑らかに動きません 】
【 人間の場合はそれがユーモアなんじゃないでしょうか。 】
 機械の遊びは互いの精度を相互に気遣う構造です!
人のギスギスした関係は「ユーモア」であり、「笑い」ですね!
(まじめ一徹の爺さんより!)
by teddy0905 (2010-06-21 20:50) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

> cjlewisさん!
   流石です!!

同感です!(笑)

そして

> まじめ一徹の爺さんより!

いえいえ。
teddy0905様のお書きになっているものにも魅力的な遊びが!

                                 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0