SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 9 [ルコ美醜悪学]

醜悪に対処する方法。
しかしことは単純ではない。
簡単に結論を出すべきではない。
まずはこの世界の醜悪を自覚的に認識することだ。
さらに「これは本当に醜悪か?」という問いかけ、そして「自分は醜悪でないか?」という問いかけは常に持つこと。
思考停止も自己満足も慎まなければならない。
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 10

バロックが好き

・・・思考停止になりそうです^^;。
by バロックが好き (2010-06-25 08:50) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

決してそんなことはありません☆
だ・い・じょ・い・ぶ♡

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-25 09:57) 

Derufyi

誰もが醜悪な部分はありますね~
だって人間なんだもんw
by Derufyi (2010-06-25 10:18) 

cjlewis

思考停止も自己満足してる人ほど、
自覚できないんですよね~
それが最大の問題だったりします。。。
by cjlewis (2010-06-25 10:31) 

スマイル

こんにちは

思考停止~考えることを放棄してしまっては
事の真相は見えてきませんものね~
自己満足もここでSTOP、思考停止に等しいですね☆
by スマイル (2010-06-25 11:17) 

末尾ルコ(アルベール)

Derufyi様

そうですよね。
それを分かった上で「よくしよう」としているかどうかで人間違ってくると思います。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-25 15:17) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

まったく同感です。
実はわたし、そのような連中に「自覚」させたいという強い欲求があるんですよ。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-25 17:45) 

ねこじたん

良い事を受け止めるのは簡単なのです
ヤなことをいいように受け止めるには修行なのです
by ねこじたん (2010-06-25 21:51) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

日本人だけではないのでしょうが、特に日本にいると日本人の思考停止ぶりが目につくんです。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-26 00:59) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

その通りですね。
そして何事も修行し、鍛えると進歩していくものです!

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-26 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0