SSブログ

アンチエイジング   前立腺に関する小さなエッセイ [肉体とアンチエイジング]

●肉体について知ることは、アンチエイジングの基本の一つだ。

さて前立腺についてだ。
男性にしかない器官。
どこにあるのだろう?
だいたい下半身だということは見当がつく。
排尿と関係していることも間違いないだろう。
そう、前立腺は膀胱の下にある。
数グラムの重さで、断面のサイズも長くて35mm程度だとされる。
実に小さい器官だ。
こんな小さな器官に不調が起こっただけで人間は大きな苦しみを与えられることになる。

ところで次のことを確認しておこう。

○人間は肉体についてさえ、すべて解明しているわけではない。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 10

シービーちゃん

私は、忙しくなったり、ストレスが溜まると、前立腺炎を発症します。痛くもないし、かゆくもないけど、なんか不快。いや~な感じが付きまといます。年に2、3回発症する不快な病気です。
by シービーちゃん (2010-06-27 00:12) 

ふぢた

女は子宮という面倒くさいものが付いてます。
幸せをよんだり、地獄に突き落とされたり、
今の私は泣かされてばかりです。
by ふぢた (2010-06-27 00:24) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

そうなのですか。
ストレスなどをうまくコントロールして、できるだけ発症しないようにできればいいですね。
ご自愛くださいませ。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 01:45) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

女性にとっては重大な問題ですね。
体の具合というのはどうしても精神状態に結び付くから、余計に気になります。
でも、難しいですが、心は常にしっかり持っていたいものです。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 01:51) 

teddy0905

『身体!』を意識して、日ごろ健康である自身の不具合さが分かりにくい、でも
ガタを感じるようになると『其処』に意識が偏りやすいですね。
 身体の部品、機能が衰えにくくなるように精神、肉体をいい意味でいじめていくことが大事なことですね!!
by teddy0905 (2010-06-27 07:58) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

そうですね。
心身両面、無理は禁物ですが、常に負荷を与えることが機能の維持・向上につながりそうです。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 09:50) 

スマイル

こんにちは

なるほど~前立腺の場所、わかりました☆
解明されているであろう人間の身体のどれだけを
私は知っているのでしょうか?それすら不確かです(涙)
by スマイル (2010-06-27 14:57) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

わたし自身体についてあまり知らないので、とても興味深いです。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 16:32) 

ねこじたん

確認できませんでした(笑
by ねこじたん (2010-06-28 08:43) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

え?そうですか!?(笑)

            RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0