SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 11 [ルコ美醜悪学]

過去の倫理、世界の倫理と比較するのも興味深い。
映画「セブン」でお馴染みになったキリスト教における「七つの大罪」を覚えているだろうか?

傲慢・嫉妬・憤怒・怠惰・強欲・暴食・色欲

キリスト教が成立していく歴史的過程の中で確立される過程で成立してきた哲学だ。
現在とはもちろん感覚が違うし、言葉の意味もかなり違うだろう。
しかし考えさせられることは数多い。

そして現代でもわれわれの周囲で日常的に見られ、多くの人を不快な気分にさせているのが「傲慢」ではないか。

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 8

スマイル

悔い改めねば~
ほんとに傲慢さは、真実から目をそらしてしまいますね。
傲慢に陥っている時の自分には、違和感を感じます。
人様の傲慢を見ると、心のどこかであざ笑っている自分がいます。

by スマイル (2010-06-27 15:06) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

「傲慢」を人によって使い分ける場合もよくありますね。
より矮小な人間に見えます。

もちろん自分の中の「傲慢さ」にも要注意です。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 16:49) 

cjlewis

キリスト教では元々、十戒という基本の教えがありますが、
それを現代風によりわかりやすく要約すると、
「セブン」になるんでしょうね。

私は傲慢な人間ほどみっともないものはないと思っています。

「セブン」なかなか興味深い映画でした。

by cjlewis (2010-06-27 21:26) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

傲慢な人間はこれまた傲慢である「自分」を「偉い」と信じ込んでいるからタチが悪いですね。
傲慢にもタイプがあるような気がします。
そうしたことも書いていきます。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 08:53) 

ねこじたん

傲慢 思いあたる節が数々と…

暴食 やばい…
by ねこじたん (2010-06-28 08:56) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

暴食(笑)
これは聖書の世界の話ですから、現代には当てはまらないものもけっこうありますよ。(笑)

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 15:13) 

hir

傲慢な人間には、負けないくらいに傲慢に振る舞う私がいます、、、
後で、自己嫌悪に陥るんですがね、、、
無宗教ですが、ここで、懺悔していいですか?(笑)
by hir (2010-06-28 19:23) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

> 傲慢な人間には、負けないくらいに傲慢に振る舞う私がいます

そのメンタリティはよく理解できます。
そして「自己嫌悪」というのも・・。

わたしは懺悔していただくような人間ではありませんが・・(笑)

                                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0