SSブログ

「詩集」を持つことの薦め 1 [ルコ的読書]

全ての人にお薦めしたいのが優れた「詩集」を手元に置いておくことです。
例えばわたしであれば、必ずバッグに薄い文庫本の詩集を入れておき、時間があれば取りだしてページをめくります。
詩を読むことの効能は実に多様で、ここですべて説明することはできませんが、習慣にするとあらゆることが磨かれてくるのは間違いありません。
もちろん条件として、最高レベルの詩であることは絶対に必要です。
イージーな「ポジティブ思考」的言葉をワンフレーズやツーフレーズで書きなぐったようなものをわたしはあまり好みません。
世界はそんな風に単純なものではないと思っていますので。


nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 19

teddy0905

実に素晴らしい習慣ですね。
文字を通じて感じられる素晴らしさ!

by teddy0905 (2010-06-27 08:00) 

nano

詩集ではな無いですが
鞄に文庫本は入ってます♪
by nano (2010-06-27 08:03) 

バロックが好き

詩に入っていって心が遠くに行って
現実に帰るのに苦労したりしませんか^^?
by バロックが好き (2010-06-27 08:27) 

FUCKINTOSH66

朔太郎や中也という基本アイティムに猪木の名言集はいつも側にあります(笑
by FUCKINTOSH66 (2010-06-27 10:56) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

すぐに精神を引き締めてくれますよね。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 12:04) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

それも素晴らしい(^_-)-☆

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 14:47) 

スマイル

こんにちは
そのとおりです~
RUKO様の見解は、素晴らしいですね☆
by スマイル (2010-06-27 15:01) 

TBM

海外の、ちょっとマイナーな詩集も、もっと
文庫化してほしいですね。
by TBM (2010-06-27 15:16) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

だ・い・じょ・う・ぶ(^_-)-☆

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 15:34) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

猪木は外せませんよね(笑)

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 15:38) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

スマイル様には「当然」のことかもしれませんが(笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 15:40) 

末尾ルコ(アルベール)

TBM様

それ、すごくいいですね!
 
                 RUKO
               
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 15:41) 

しまみ

若い頃はなんとなく詩を読むのは気恥ずかしい気がしていたのですが、
最近は読むようになりました。
読むときの自分の精神状態によって、得られるものが違う気がします。
身近に詩集があると、いろいろな気分のときに開いてみることができるので、一冊からいろいろなことを得られそうですね。
by しまみ (2010-06-27 21:24) 

末尾ルコ(アルベール)

しまみ様

小説だと中へ入るのに一定のページ数がいりますし、絵はやはり大きさがほしいですよね。
そう考えると、「すぐに」連れて行ってくれるのは「詩集」ということになります。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 05:40) 

ねこじたん

詩集…
未体験ゾーンです(アハハ
by ねこじたん (2010-06-28 08:51) 

marine

宝物の"寺山修司少女詩集"が無くなってしまって、
必死に探している最中です(><;)
by marine (2010-06-28 10:55) 

marine

宝物の"寺山修司少女詩集"が無くなってしまって、
必死に探している最中です(><;)

ルコさんの記事を読んで、
存在を知って買ったんですよ!☆
感謝してます!!
by marine (2010-06-28 10:55) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

安い文庫でいいのもいっぱいあります。
ものは試しですよ(^_-)-☆

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 12:28) 

末尾ルコ(アルベール)

marine様

あの本はいいですよね!
見つかりますように(^_-)-☆

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0