SSブログ

「安定」など存在しない!「安定」など求めるな!  「精密の不安定なスリル」 [生と死のためのアート]

最近どうも苦しいな、しんどいな、つらいななんて感じていて、何気なく最近書いた記事を見返してみたら・・ちょちょっと分かった!
なんだまたおれは「安定」を求めていたんだ!
それを思い出させてくれたのはやはり「精密の不安定なスリル Vertiginous Thrill of Exactitude」という言葉だ。
初めてこの言葉を見た人、もう忘れちゃった人に説明しとこう。
ウィリアム・フォーサイス振付のモダン・バレエ。
今のおれの気持ちとこのバレエが表現していることが特に関係あるわけじゃないかもしれない。
でもこのタイトルはいつでも胸に刻んでおきたいんだ。

「精密の不安定なスリル」
「精密の」「不安定な」「スリル」

「安定」などという存在しないものを求めて苦しまないために。

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 8

nano

安定を求めるからこそ
不安定が生まれ、それを
楽しむことが出来るのかも?
Paradoxですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-06-29 05:52) 

cjlewis

「精密の」ってとこがポイントですね。
by cjlewis (2010-06-29 11:08) 

スマイル

こんにちは

>「精密の不安定なスリル」
 「精密の」「不安定な」「スリル」
初めてです~
もうちょっと考えます★
by スマイル (2010-06-29 13:05) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

あ、それは素晴らしいお考えですね。
うん、考えさせられます!

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-29 17:32) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そうです。
もっとも、まったく関係ないダンスのタイトルにわたしの心情を託しているのですが(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-29 17:36) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

ダンスのタイトルですが、わたしの文章との関連はあまり深くお考えになる必要ないかもしれません。(笑)
インスピレーションのようなものです。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-29 17:41) 

ねこじたん

おれ???
by ねこじたん (2010-06-30 05:39) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ちょいちょい「おれ」になる「わたし」です。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0