SSブログ

AWA世界へヴィー級チャンピオン ニック・ボックウィンクル [エッセー・闘う敗北者たち]

ニック・ボックウィンクルはかなり長期間AWAへヴィー級チャンピオンの座にあった。
プロレスが完璧にショウアップされるよりもずいぶん前、(少なくとも日本のプロレス誌などで)世界三大へヴィー級タイトルと目されていたのがNWA、WWWF、そしてAWAだった。
その中で最も権威があるとされていたのがNWA。AWAは「三大」の中では一番地味な印象のタイトルだった。
ニック・ボックウィンクルの前にAWAへヴィー級チャンピオンだったのがバーン・ガニアだ。

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

zak

AWAはそのような位置づけだったんですね・・
そのところはあんまり詳しくありません。

by zak (2010-07-31 19:27) 

末尾ルコ(アルベール)

zak様

どちらかと言えば日本の格闘技雑誌ではそうでしたね。
本国でどうだったかまではわたしも明るくありません。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-31 22:02) 

ふぢた

ジャンボ鶴田に負けちゃったんだよね~
by ふぢた (2010-07-31 23:52) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

そんなこともありましたね~。

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-01 04:45) 

シービーちゃん

Mr.スリーパーホールドですね。ブレーンバスターといい、昔は、この程度の技でギブアップやカウント3が取れました。きっと技の正確さ&破壊力が、今よりもあったのでしょう(ホントかな)。
by シービーちゃん (2010-08-03 00:58) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

>  今よりもあったのでしょう(ホントかな)

う~ん・・、その辺りはわたしには何とも(笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-03 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0