SSブログ

パリジャン、フェノンが日本人について思うことの一部 2 [生と死のためのアート]

「日本人の男が冷たい?」
ちょっと意外な言葉だった。
日本に来てからもう数年経つけれど、そんなことは言ったことがなかったからだ。
いや、少し似たようなことは言った。
「日本人は意見を言わない!」
なるほど。
確かに。
全てではないけれど、一般的にはそうだ。
これに関してはわたしも思うところあるので、また別の機会に書いてみよう。
それはともかく、「日本人の男が冷たい」というのはどういうことだろう。
「とにかくコミュニケートがとれないんだ」
「コミュニケート?」
「まともな話ができないというか・・」
うん、何となく分かってきた。
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 8

hir

なるほど、日本男児として思い当たる節がありますね(笑)
和を乱そうとは思いません
サッカー、野球しかり、日本の精神は和なんですね、、、
よくも悪くも(笑)
でも、和って何なのかな?って思いますね
なれ合い?も、和に入ってるから問題なのかな?
言わなきゃ、わかりませんよね
by hir (2010-08-03 18:24) 

teddy0905

そうなんですよね!
まともな?
殆どまともな会話を交わすことなく幾年か過ぎ、
覚悟をもった男の気分は何処かへ置き忘れてしまったのでしょうか?
『かくすれば かくなるものと 知りながら 已むに已まれぬ 大和魂』
                                   吉田松陰
by teddy0905 (2010-08-03 21:10) 

ふぢた

日本の男性は、気がつかない事が多すぎる!!

by ふぢた (2010-08-03 22:55) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

「和」というのは大事なことでもあり、しかし時に弊害もあります。
また、このフェノンの意見では、「和」以外にも問題がありそうです。

                                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-03 23:07) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

「会話」を楽しむという意味を知らない人、あるいは取り違えている人たちが多いような気がしますね。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-04 01:46) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

女性に「世話してもらう」という文化が長く続いたからでしょうか。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-04 01:48) 

ねこじたん

寡黙 とはかけ離れてるのにそれを気取ってる感じ…
意見がないのは男女共通かもですよ~
by ねこじたん (2010-08-04 08:51) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

共通かもしれませんね~。
ただフェノンにとっては、とりわけ「男」とはコミュニケートとりにくいようです。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-04 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0