SSブログ

三島由紀夫没後40周年 もし今「潮騒」を映画化するなら吉高由里子?満島ひかり? 「獣医ドリトル」第5話、「パーフェクト・リポート」第6話視聴率。 [吉高由里子]

三島由紀夫が東京都市谷の自衛隊東部方面総監部で自決したのが1970年11月25日、つまり40年前の今日ということになる。
「三島?」と名前を聞いただけで嫌悪感を示す人も少なくないが、多くの文学好きと同じく、わたしは文句なしに三島ファンだ。
その行動や芸術思想・政治思想以前に作品が圧倒的におもしろいのである。

三島由紀夫の作品もいろいろ映画化されているが、元の内容がとてつもなく豊穣なだけに満足な映像化はなかなか難しい。
例えば「潮騒」は何人かの女優を主演に「青春映画」として映画化されているが、やはり原作のクオリティにはほど遠かったと思う。
ただ三島自身が映画ファンでもあり、映画化には案外鷹揚であったようだし、なにしろ三島本人の主演映画(笑)もある。

「潮騒」などは次々と有望な女優が現代だからこそ本格的に映画化してほしい気がする。
主役は?
今までの「清純派」などというイメージにこだわる必要はない。
吉高由里子?満島ひかり?仲里依紗?
あるいは満島ひかりが「清純派」を演じるのもおもしろい。

視聴率。
「獣医ドリトル」第5話11.5%。「パーフェクト・リポート」第6話5.6%。
裏で放送された「ハリー・ポッター」の影響か?
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

pandan

ハリポタ、映画公開で、
過去の作品放送されてますね★
by pandan (2010-11-25 06:20) 

nano

海外評価の高い「午後の曳航」を
ちゃんと日本で映画化して欲しい
by nano (2010-11-25 08:15) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

されてますね~。

          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-25 08:31) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

「午後の曳航」(小説のほう 笑)は見事な作品ですよね!

                             RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-25 08:33) 

cjlewis

防衛省の中は見学できるらしく、
三島由紀夫が割腹自殺した部屋なんかも
見ることができるそうなので、行きたいんですが、
平日のみなんですよね~
by cjlewis (2010-11-25 14:11) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

それは一度行ってみたいですね~。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-25 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0