SSブログ

玉木宏がいい!「ギルティ」第7話視聴率。 三島由紀夫主演「からっ風野郎」的世界と吉高由里子。 [吉高由里子]

「ギルティ」はもちろんストーリーのディテールを見ていくとツッコミだらけとなるけれど、あの雰囲気を作り上げているだけでも評価したい。
明るさのないストーリー展開、テレビドラマとしては異例の「闇」を生かした映像作り、重々しいピアノを中心としたサントラ・・。
「明るく明快」が悪しき持ち味である日本のテレビドラマの「特徴」はほぼないに等しいドラマ作りが心地よいのだ。
「ギルティ」の中で玉木宏は今まで以上にいい俳優に見える。
いわば「のだめ」の世界を払拭して俳優とした新たな段階へ行った姿ということか。
「ギルティ」第7話視聴率は13.3%だった。

このところ三島由紀夫没後40年の話題をしているが、三島が映画に「主演」した作品が「からっ風野郎」だ。
「からっ風野郎」は増村保造監督。
まあフランスのヌーヴェル・バーグを意識した犯罪映画なのだけど、三島由紀夫の「浮き」ようが凄い。
一人「別世界の人間」が入り込んでいるようなイメージなのだ。
最近では芥川賞作家川上未映子なども大きな役で映画出演したが、比較にならない強烈なキャラクターだ。
このギトギトした増村保造世界。
吉高由里子はこんな世界に合っていると思うのだけれど。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 6

pandan

「ギルティ」も毎週観てるドラマです。
菅野美穂さんがきれいです〜★
by pandan (2010-11-27 06:41) 

nano

ただ、君を愛してる(恋愛写真)と
ミッドナイト・イーグルも良かったですよ
by nano (2010-11-27 07:47) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

とても魅力的に演じていますね。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-27 08:11) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

成長しましたね~。

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-27 08:12) 

me-co

増村保造先生
とは・・・懐かしい名前を聞きました<赤いシリーズ、スチュワーデス物語!
by me-co (2010-11-27 18:55) 

末尾ルコ(アルベール)

me-co様

若尾文子出演の映画は必見です!

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-28 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0