SSブログ

「ガルシアの首」 [末尾ルコ(アルベール)の成長する小さな映画批評]

「ガルシアの首」サム・ペキンパー監督

「アバター」はそりゃあおもしろかったけれど、「あれが映画」ということになっては困る。最初から人間を描く気などまったくないような映画がこのところ多過ぎるので。
「ガルシアの首」のウォーレン・オーツは、クドく、油っこく、髪は薄く、乱暴で、ぜんぜんファッショナブルではなく、そしてなぜか歯が白い。(笑)
この男が「今の生活」から抜け出すために、既に死んでいるはずの「ガルシア」の首を墓場から盗み出して賞金を稼ごうとする過程で不条理な暴力に巻き込まれていく。
これだけの映画だが、荒唐無稽化する展開の中でもしっかりと「人間」が浮き彫りになり、今だからこそ新鮮でもある。

6点
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 6

ふぢた

黒澤映画の三船を思い出します。
by ふぢた (2010-11-29 23:47) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
サム・ペキンパー 何故か好きです。
バイオレンスなのにね(^_^ゞ
by Labyrinth (2010-11-30 00:32) 

ねこじたん

歯が白い… ツボってしまいました
by ねこじたん (2010-11-30 09:08) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

もっと粗暴です(笑)

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-30 11:58) 

末尾ルコ(アルベール)

Labyrinth様

Labyrinth様らしい!(爆笑)

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-30 11:59) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

歯が白そうにない顔してるのに(笑)、白いんですよ~(爆笑)

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-30 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0