SSブログ

日本語 [金沢の21世紀美術館] [言葉 文 固有名詞]

A 金沢の21世紀美術館に君は行ったか?
B おやおや、ずいぶん藪から棒じゃないか。君に何が起こったんだい、実際問題。
A ぼくは君にこう聞いているんだ、金沢の21世紀美術館に君は行ったか?
B 分からないなあ、この素晴らしい小春日和の日に、君はそんなことを聞く。確かに人間の心というのは謎ではあるけれど。
A そんな話はどうでもいいんだ。ぼくが聞いているのは金沢の21世紀美術館に君は行ったか?なんだ。
B それをぼくに答えろと言うのかい?ぼくには答える義務もない。
A 権利と義務の問題に転嫁してほしくないね。ぼくはただ、金沢の21世紀美術館に君は行ったか?と聞いているんだ。回答を与えたまえ。
B おやおや、ずいぶんと高飛車だね。そんな君じゃなかったのに、どうしちまったんだよ、いったい。

● このカテゴリーでは「固有名詞」を使い、日本語(ときにフランス語、英語)で短い文章を作ってみます。
ごく簡単な文章でも、それは「無から有」を生む行為です。
さらに「固有名詞」と絡めると、独特の効果が生じることがあります。


nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0