SSブログ

17型コラーゲンと「色素幹細胞」「毛包幹細胞」 [肉体とアンチエイジング]

17型コラーゲンに関するニュースによると、17型コラーゲンの不足が脱毛や白髪を促進しているというのだけれど、そしてもちろん専門家の研究によるのだから我々素人が具体的に疑義を挟むことは難しいのだけれど、少なくとも「専門家(権威者)が発表したのだから本当に違いない」と信じ込む必要はないということは分かっている。
どんな分野の研究、理論でも、後世に覆ることはよくある話だから。
それよりも「何でも専門家任せ」にするのは間違いで、「餅は餅屋」としての専門家はリスペクトするけれど、素人でもいろいろ調べながら、自分でできることはすべきなのだ。
アンチエイジングにしても、「何かのサプリを摂っているからOK!」とかではなくて、食生活なりエクササイズなり、自分でできることはいくらでもある。
で、17型コラーゲンのニュースで注目したいのが、「色素幹細胞」「毛包幹細胞」という言葉。
うん、まずは注目することから始まる。(笑)

nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 9

shio

おはようございます^^
サクサクで気持ちがいいよぉ~♪
って^^;コメントになってないし(汗^^;

by shio (2011-02-11 07:17) 

teddy0905

アンチエイジング!若返り活動
サプリメント!身体にいいとされるエキス!
 本当に身体を動かすこと!節制が大事ですね!
我欲を捨てることは、凡人には困難だけど楽を求めず
楽しい運動が一番かな~!?コメントになっていないかな?
by teddy0905 (2011-02-11 07:41) 

末尾ルコ(アルベール)

shio様

コメントになっております!(笑)

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-11 08:06) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

コメントになっております!(笑)

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-11 08:07) 

ねこじたん

白髪… これには異常に反応しちゃうのです
中学くらいからずっとありますからね〜
白髪家系ですから… 
by ねこじたん (2011-02-11 10:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

なんとか体質改善などでどうにかならないでしょうかね~・・。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-11 11:23) 

rtfk

この年令になると
外観よりも内部というか
関節や内蔵を気にします(⌒▽⌒)
by rtfk (2011-02-11 11:26) 

FUCKINTOSH66

最近いきなり白髪増えちゃって。ついにきてもうたか。。。って感じです。コラーゲン、コラーゲン、コラーゲン(連呼してどうする)


by FUCKINTOSH66 (2011-02-11 18:19) 

そらへい

病も気から
加齢も気から
と、思っているんですが・・・
by そらへい (2011-02-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0