SSブログ

4月7日のフジテレビ「ニュースJAPAN」、秋元優里は揺れていた。 [生と死のためのアート]

4月7日のフジテレビ「ニュースJAPAN」での出来事。
これはいささか耽美的な見方なので当節ふさわしくないかもしれないが、人間というのはどのような状況でも「異なった見方」をしてしまうものでもある。
つまり。
4月7日のフジテレビ「ニュースJAPAN」放送中、宮城県で大きな地震が起こった。
番組は内容を変え、結局午前2時くらいまで秋元優里が担当することになるのだが、地震の影響は東京にも及び、震度としてはさほどでもないがフジテレビのスタジオもかなり長く揺れ続けた。
テレビ画面でも上下に振動しているのがはっきり分かり、しかもかなり長い時間それは続いてのだ。
上下に細かく揺れながらもアナウンスを続ける秋元優里の映像がしばらく続く。
その「何が起こるか分からない」異様な雰囲気は、わたしには「現在の日本」の不安定感そのもののように見えたのだ。

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0