SSブログ

小説 音楽 ピアノ 啓蒙せよ、戦闘的に! [生と死のためのアート]

「音楽」が「歌」が聴かれなくなる。安易な言葉使いを甘ったるいメロディと歌声に乗せた「思考停止せよというプロパガンダ」がどこからもここからも聞こえて来るジャポン。ぼくは聴いていたんだ、ピアノの音の透明性を存分に生かしたインストルメンタルのスコアを。子供が歩いていた。ランドセルを背負っていた。落ち葉が何枚も舞いながら続いた。細い道だった。不思議だな、とぼくは思った。なぜならばぼくのいた場所は狭い部屋。本当はぼくの周りにあったのは、暗闇と食べかけの食パンだけ。ぼくは貧乏だったのでね。食パンと水だけという食事は普通だったのさ。でもそのピアノ曲を聴き始めると風景が広がったんだ。もっと不思議なのは・・いや、それはここで書くのは止めておこう。
ただここで書いておきたいのは、「本当の音楽を戦闘的に啓蒙せよ!」そんな言葉なのさ。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0