SSブログ

ネオアンガージュマン テレビの影響力を殺いでいくこと。まず簡単にできることから。 [ネオアンガージュマン]

日本社会をよき方向へ変えて行くための一方法。

テレビの影響力を殺いで行くこと。

どうすればできるのだろう?

まず誰もができることから始めよう。

※「(あらゆる意味で)愚劣だ」と感じる番組は観ない。

※「テレビは真実を伝えない」あるいは「テレビは時(しょっちゅう ?)に、意識的に嘘をついている」という認識を徹底する。周囲の人たちともその認識を共有する。


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

niki

本当に、心から同感いたします~♪
テレビに映る物事は、真実のほんの一部だけであったり、まったくでたらめなことが多いですよね。

行列のできる店だとテレビで言っていたことろに1時間かけて並んで食べたら、そう言うほどおいしくもなかったり、タレントが言ったことが間違いだったり。

ドキュメンタリーでさえ、作り手の意図が入ってしまうから、まるっきり真実というわけでもないですね。

これって、物事をちゃんと認識するうえで、とても大切なことですよね^^
by niki (2011-05-31 00:51) 

cjlewis

テレビ、あるときを境にほとんど観なくなったんですが、、、
多分、テレビよりもはるかに面白いものが多く、
テレビを観てる時間がもったいないと思ったからだと思います。

芸術とか、文化とか、そーゆーもんにもっと目を向ければ、
テレビには、くだらなくて、薄っぺらい番組がいかに多いかわかるはず。
子供には、まず、そういう教育をしよう!
by cjlewis (2011-05-31 10:05) 

末尾ルコ(アルベール)

niki様

テレビの影響力は、以前よりは落ちていると思います。
けれど、まだまだ「テレビの情報が世界」と思っている人たちが多いのも事実。

「そうではない」ことを浸透させていきたいですね。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-01 00:49) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

子どもの教育って、そういうものですよね。
まず親は、「人間にとって大切なこと」を教えなきゃならない。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-01 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0