SSブログ

● ルコ美醜悪学 北川景子「箸の使い方」問題から、いわゆる「マナー」に関して。その2 [ルコ美醜悪学]

わたしの思うに、「マナー」と言ってもいろんな段階があって、しかし敢えて大きく2種類に分ければ、「人間性(心)に関わるマナー」「形式的なマナー」となるのではないか。もっともこの2つは分離しているのではなくて、相互に浸透し合っている。そこを理解しておかねば、「マナー」と言う言葉自体「形式的」なものになりかねない。
で、わたしは「人間性(心)に関わるマナー」をしっかり踏まえていれば、「形式的なマナー」を多少知らなくても十分フォローできると考えている。逆に言えば、いくら「形式的なマナー」を身に付けていようが、「人間性(心)に関わるマナー」が分かっていなければ何にもならない。例えば、高級フランス料理のテーブルマナーを完璧に身に付けていても、自分の自慢話しかできない馬鹿は問題外だというように。

nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 6

teddy0905

御意にござる!
by teddy0905 (2011-05-31 08:15) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

恐れ入ります!

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-31 08:19) 

nano

実際、マナーも難しいですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-31 08:31) 

cjlewis

高級フランス料理のテーブルマナーを完璧に身に付けていても、自分の自慢話しかできない馬鹿、、、

そういう馬鹿は、いちばん嫌いです。
by cjlewis (2011-05-31 10:24) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

それはありますが・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-31 15:54) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

しかも少なくないという・・そんな馬鹿たちは。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-31 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0