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映画「机のなかみ」の「小さな残酷さ」 [生と死のためのアート]

確かに「インセプション」は華やかな映像効果で飽きさせはしない。
飽きさせはしないけれど、興味もさほど持てなかった、「どこから現実でどこから夢か」なんてことには。
作風によってはもっと興味を引かれたかもしれないけれど、そう言えばもともと監督のクリストファー・ノーランは「メメント」で譫妄的な雰囲気を創り上げていたけれど、あれも個人的にはやや期待外れだったんだ。「ダークナイト」はメチャメチャ好きなのだけれど。
じゃあ「机のなかみ」はどんな映画かっていうと、家庭教師が生徒の女子高生を好きになるという他愛ない話なんだけれど、まったく飽きることなく楽しめたんだな。
やや小説的な映画構成。けれど「小さな残酷さ」を描くのが実にうまい。

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