SSブログ

ネオアンガージュマン 宣伝 「印刷された文書」 [ネオアンガージュマン]

古典的にしてオーソドックスな「宣伝」方法の一つに「印刷された文書」を配布するという方法がある。
「印刷された文書」。
つまり新聞、通信、チラシ、ビラなどの類いだ。
歴史的に有名なものでは、フランス革命当時マラーが発行していた「人民の友」がある。
さらにナチスドイツ政権下の「白いバラ」(白バラ抵抗運動)が作成したビラ、そしてビラを中心とした抵抗運動もよく知られたところだ。
政治運動でなくても、そしてインターネット時代の現代でも「印刷された文書」の有効性は衰えていないとわたしは考えている。

nice!(61)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 3

シービーちゃん

紙に印刷されたものは、何気なく読んでしまいます。「宣伝」も、各社、ネット広告やツイッターなど、いろいろ工夫していますが、一番読んでしまうのは、古典的な「紙」ですね。
by シービーちゃん (2011-07-04 07:11) 

ねこじたん

チすラシよくみますが
センスの良いのはお持ち帰って眺めてます
by ねこじたん (2011-07-04 08:56) 

FUCKINTOSH66

嗚呼、読んでたらなにか空からバラまきたくなってきましたw
by FUCKINTOSH66 (2011-07-04 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0