SSブログ

ネオアンガージュマン 鹿児島県の取り組み 〈薩摩が生んだファーストレディ 篤姫ゆかりの地を歩く〉 [ネオアンガージュマン]

「2008年度の1人当たり県民所得」下位にランクしている県に九州地方が多い。
さらに言えば、鹿児島、熊本、宮崎、そして沖縄を加えても、「南」に位置している県が多いのがよく分かる。
四国にしても、「南」の高知のみがこの中に入っている。
これを以て軽々にどうこう結論するつもりはないけれど、いかに交通が発達した現代社会に於いても、物流、情報などの点で「中央―周縁」の差は大きい。

ところで地方の観光資源が盛り上がるための大きなきっかけとして「大河ドラマ」があるのはよく知られたところ。
けれど大河ドラマで地域の経済が左右されるようなことではどうかと思うのだが、それはさて置いておこう。
例えば鹿児島では現在でも大河ドラマ「篤姫」にちなんで、〈薩摩が生んだファーストレディ 篤姫ゆかりの地を歩く〉という観光誘致を行っている。

nice!(56)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 3

スイミングママ

歴史をとりいれた観光開発は、盛んですね。
四国は、やはり、不便で、取り残された感じはあります。
けれど、いいところです。
by スイミングママ (2011-07-18 20:21) 

teddy0905

ルコ様!!
 そうなんですよ!!
文化、歴史の奥深い地には「人を呼ぶ力!」があります!!
 スイミングママさんの言われるとおり!
四国には、多くの歴史、文化があります。
そして素晴らしい人情が未来永劫!続くと確信します!
by teddy0905 (2011-07-18 21:52) 

ねこじたん

地方に実家があるのですが
昔と比べたら 都市部と近くなった方だと思います
情報が流れたら すぐ動けますものね
昔は遠い異国感じが もっともっと強かった気がします
by ねこじたん (2011-07-19 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0