SSブログ

ネオアンガージュマン 大人にとっての「読み聞かせ」 [ネオアンガージュマン]

子どもに「読み聞かせ」ることによってどんな効果が生まれるか。
子どもたちの将来にとってどれだけ素晴らしい行為なのか。
これは教育者のみならず、多くの人たちが論じているけれど、わたしもいずれじっくりと語って行くことだろう。
ここでは別の観点を一つ提示しておきたい。

「読み聞かせ」は、「読み手」にとっても素晴らしい経験となる。
大人の「読み手」にとっても新たな能力が開発されるきっかけとなるのだ。

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 2

FUCKINTOSH66

お世話させてもらってる子が「ぐりとぐら」が大好きで会うたびに何度も読み聞かせてたら、いまや暗唱できるようになってしまいました。わははっ。真面目な話をすれば、人の肉声での読み聞かせほど子どもに届くものはないそうですね。CDやDVDもいいけど、やっぱり肉声が一番だそうです。
by FUCKINTOSH66 (2011-08-12 14:14) 

ねこじたん

読む人の声色で 本の世界観と想像が変わってきますよね
読んでる時は 懐かしく思ったり
昔との感じかたの違いが面白いです
by ねこじたん (2011-08-13 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0