SSブログ

「ファミリー・ヒストリー」浅野忠信と高良健吾 その1 [吉高由里子]

なでしこジャパンがワールドカップで優勝するでしょう。マスメディアをあげて大騒ぎするわけです。渡辺謙がアカデミー助演男優賞にノミネートされる。まあマスメディアはさほど大騒ぎはしないですね。これがカンヌ映画祭やベルリン国際映画祭などアーティスティックな映画祭だと取り上げられる機会はさらに大きく減る。カンヌ映画祭ではすでに「巨匠」に近い扱いの河瀬直美監督の名前を知っている日本人はどのくらいいるだろうか。スポーツの素晴らしさを否定するつもりはないけれど(ある種の人たちのスポーツに対する意識はいただけないと思うけれど、それはまた別の話)、今の日本、まるで「スポーツだけに勇気を与えれらる」ような印象だ。あ、J POPもか(とほほ。世界には凄い音楽がいくらでもあるんで、もっと貪欲に聴きましょう!)。
で、ですな。
近年の浅野忠信。国際的活躍も見事なもの。セルゲイ・ボドロフ監督の「モンゴル」では主演、アカデミー外国語映画賞にノミネート。ハリウッド大作「マイティ・ソー」では主演級でアンソニー・ホプキンス、ナタリー・ポートマンらと共演だ。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 2

pandan

なでしこジャパンの活躍はよかったけど、
連日だと騒ぎ過ぎのようなきもします、
次の試合にむけて、少しそっとしておいてもいいようなきもしています。
by pandan (2011-08-12 06:23) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

確かに・・・、限度を超えていますよね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-12 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0