SSブログ

● ルコ美醜悪学 善行、偽善、醜悪な人格 1 [ルコ美醜悪学]

人を見る目。つまり人に対してどのような評価をするかで、「評価した側」の人格の見当が付く場合がある。

Aという人物が満員電車で高齢者の方に席を譲る。
Bという人物はそれを見て、「あいつ、かっこうつけやがって」と感じる。

この場合、Bの人格はいかなるものか。

しかし、世に確かに「偽善」というものは存在する。
どう見分けるか?


nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 5

teddy0905

偽善!
 わかりやすい場合とすっかりだまされてしまう!そんなこともありますね。
他人への思いやりは、カッコつけでもいいし素直な気分であればもっといい!

by teddy0905 (2011-08-20 07:05) 

cjlewis

偽善にもいろいろありますよね。
例えば、有名人が大口の寄付をしたりすると、
売名行為と言われることがあります。
本人にそういう意識があるのか、
純粋な気持ちで行ってるか、よくわかりません。
でも、誰かの役に立ってるんだから、
それはそれでいいんじゃないかと思います。
by cjlewis (2011-08-20 08:52) 

シービーちゃん

偽善は、害にならない場合が多いですよね。でも、Bのような反応をする人も、多いと思います。結局Bは、なにも出来ない人なんですよね。
by シービーちゃん (2011-08-20 13:19) 

ねこじたん

かっこつけやがって…
って思っているって事は そうした方がいいって気持ちがあるんでしょうね
ちょっとうらめしいのかもしれませんね
by ねこじたん (2011-08-20 18:00) 

そらへい

偽善であれ、善であれ
席を譲られた人にとっては、同じありがたい行為です。
偽善であるかそうでないかの違いは、
席を譲った行為に何らかの下心があるか無いかの違いです。
下心の対象は必ずしも、善行を受けた相手とは限らないところが
難しいところですね。

by そらへい (2011-08-20 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0