SSブログ

榮倉奈々、ARATA「蜜の味」第一話。わたしの嫌いなこのシーンに関して。その1 [生と死のためのアート]

榮倉奈々、ARATA「蜜の味」第一話で、これは本筋とはあまり関係なんだけれど「厭なシーン」があった。
森本直子(榮倉奈々)は思慕する池澤雅人 (ARATA)を追って医大へ入学するわけだが、他の学生たちとのひとコマ。
池澤雅人(ARATA)以外にしか興味の持てない直子は他の学生たちと交流しようとしない。ある日昼食に誘われても同意しない直子に対して男子学生の一人が「何ツッパってんだよ!」と言う言葉を浴びせる。
もう一つ。
かなり強引な誘いで直子はこれら学生と昼食を共にすることになるのだが、「何ツッパってんだよ!」と言ったのと同じ人間がまだ「友人」にさえなっていない直子に対して「おまえ」と呼ぶ。

結局直子は第一話後半で彼らに(表面上は)溶け込んだという描写が見られるわけで、前記のシーンは否定的な意味で作られたわけではない。
しかしわたしがもしこうした状況で「何ツッパってんだよ!」とか「おまえ」とか言葉をかけられたとしたら即座に相手を半殺しに・・・あ、これは冗談ですが(ニコッ!)、少なくとも非常に不愉快な気分となり、おそらくその相手に言葉遣いに関して意見するだろう。

次のように紳士的に(笑)

「わたしは一人で昼食を食べたいのであって、あなたたちと同席するのをお断りしたからといって〈ツッパてる〉などと言われる筋合いはない」

「親しくもないあなたに〈お前〉呼ばわりされる覚えはない」


● 宣伝

メルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」

対応機器→PC・携帯向け
表示形式→テキスト形式
発行周期→毎週 月・火・金・土曜日

登録料金発行周期→毎週 月・火・金・土曜日で、登録料金→1,050円/月(税込)ということは、つまり「1配信当たり約58円!」ということになります。
→1,050円/月(税込)

※ ご興味のある方は、サイドバーからどうぞ!

♪宣伝(^_-)-☆
わたしたちの手で日本の社会を変えて行きましょう。
まずは末尾ルコのブログ、メルマガにご注目ください。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

pandan

そう言いたくなるとおもいます〜
by pandan (2011-10-16 06:30) 

nano

実際にはそうでしょうけどヾ(´▽`;)ゝ
ドラマ的にはそんなものかと思ってました
後半で絡みを出してましたから、その辺
前置きにしておきたかったのかも?
by nano (2011-10-16 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0