SSブログ

「精神力」。サンノゼ、UFC139。ヴァンダレイ・シウバVSカン・リーとダン・ヘンダーソンVSマウリシオ・ショーグン。 2 [エッセー・闘う敗北者たち]

「精神力」でカバーできることとできないことがある。
どんなことでも「精神力」でカバーできると信じるのはまさしく狂信であり、狂信者は本人、そして周囲がいずれ痛い目に遭うことになる。
しかしことは単純ではなく、強靭な「精神力」で常に鍛錬することによって、本来「精神力」でカバーできそうにないことでもカバーできるようになる場合もある。
サンノゼ、UFC139。ヴァンダレイ・シウバVSカン・リーとダン・ヘンダーソンVSマウリシオ・ショーグン。
とりわけダン・ヘンダーソンVSマウリシオ・ショーグン。
彼らがもし「普通」であれば、試合は5ラウンドつまり25分続きはしなかった。
マウリシオ・ショーグンにもダン・ヘンダーソンをKOするチャンスはあったし、ましてやヘンダーソンは本人も言っていた通り、何度も「勝った」と確信しただろう。
しかし二人の試合は25分間継続した。

nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 1

zak

ダンヘンダ-ソンと、マウリシオショーグンかぁぁ・・・
こんな試合はちょっと前だとセミファイナルぐらいで日本中
盛り上がっていたでしょうね。

日本の格闘技世界の浮き沈みは・・ほんと奥が深いですね。

by zak (2011-11-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0