SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ 固有名詞による高知の事象紹介を兼ねた実験的記事  土佐鷹、須崎市長選。& 現代土佐弁講座。   [「言葉」による革命]

A 要するに、須崎市長選で楠瀬耕作氏が選出されたわけだね。
B そういうことさ。楠瀬耕作氏が選出されたんだ。
A で、投票率が55.73%だった。
B そう、投票率が55.73%だ。
A ふ~む。
B ふ~むって、おいおい。土佐鷹の話はどうなったんだよ。
A おや、失敬、失敬!おれもお馬鹿さんじゃにゃあ。
B お!それは現代土佐弁だね。
A そう、現代土佐弁よや!

※末尾ルコ(アルベール)の現代土佐弁解説※

A おや、失敬、失敬!おれもお馬鹿さんじゃにゃあ。
B お!それは現代土佐弁だね。
A そう、現代土佐弁よや!

「土佐弁」とひと口に言っても、時代により、あるいは世代間によりけっこう遣われる内容が違います。
さらに高知県内でも場所によって微妙な違いが。
わたしの取り上げるのは主に「今現在、高知市を中心に使用されている土佐弁」です。



nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0