SSブログ

日本アカデミー賞もあるので最優秀主演男優賞を予想してみたり。偉大な松田優作の素晴らしい子どもたち。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「最高の離婚」
「サキ」
「カラマーゾフの兄弟」
「八重の桜」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]さて本場アカデミー賞も終わりいよいよ日本アカデミー賞も迫って来ましたと書きながら分かっているんです、ぜんぜん「いよいよ」じゃないことは。
これが少しでも「いよいよ」に近付かないと日本の映画界だけでなく日本文化全体が成熟しないと思うんですがそれはさて置き、日本アカデミー賞最優秀賞発表セレモニーって3月8日なんですね。
本場オスカーがあってすぐという印象だったけどそうすぐでもないな。
ここでちょっと日本アカデミー賞主演男優賞を見てみましょう。
優秀主演男優賞が、

阿部寛「テルマエ・ロマエ」
堺雅人「鍵泥棒のメソッド」
野村萬斎「のぼうの城」
森山未來「苦役列車」
役所広司「聯合艦隊司令長官 山本五十六」
役所広司「わが母の記」

役所広司が「聯合艦隊司令長官 山本五十六」と「わが母の記」の2作で優秀主演男優賞を獲得しているという図式です。
となると「役所広司に決定!」となりそうですが、各映画賞全体の流れは森山未來へ行っています。
ここは森山未來が受賞すべきでしょう。
役所広司の偉大さはどんなに書いても書き足りないくらいですけど、ここは森山未來を中心に若手俳優の「映画に対する」モチベーションをどんどん上げて行ってほしいところです。

[スペード]森山未來主演「苦役列車」ですが、原作者の西村賢太からボロカスのコメントが入り、その展開が宣伝のための「やらせ」ではないかなどと憶測が飛んで多少話題にはなったけれど観客動員にはまるでつながらなかった(笑)という結果になったわけです。
わたしは西村賢太の小説は嫌いじゃないですが、そんな映画に文句を言うほどでは・・・おっと失礼。(笑)

[スペード]松田龍平がCMでロバート・デ・ニーロと共演したり経路の違う堀北真希との共演映画が制作されたりとますます活躍しています。
弟の松田翔太も去年あたりからグッとよくなって来たし、「二世俳優」の中にはカスも多い中、松田優作の子どもたちは「ぜんぜん違う」ということで優作ファンのわたしとしては嬉しい限り。
あなたは松田優作の遺作、リドリー・スコット監督「ブラック・レイン」をご覧になってますか?
骨格は実にシンプルな犯罪アクション映画なんですが、「リドリー・スコットのセンス・技量」+「松田優作の魂」がまったく別世界を創り出しています。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 3

nano

森山未來、いいですよね~(*'‐'*)エヘヘ♪
by nano (2013-02-27 08:22) 

pandan

日本の映画もいろいろ良くなってきましたね。
by pandan (2013-02-27 08:43) 

paddies

ブラックレイン・・・黒く濡れた画面が怖さを思い出します。
by paddies (2013-02-28 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0