SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「表現の自由」を常に意識し、磨くこと。2015年4月30日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・「表現の自由」を常に意識し、磨くこと。

※2015年2月28日配信予定 末尾ルコメルマガより抜粋。

風刺漫画で知られるパリのCharlie Hebdoがイスラム過激派テロリストによる攻撃を受け、編集長や著名な風刺漫画家を含む12人が瞬く間に殺害された事件が世界に与えた衝撃についてはあらためて語る必要もないでしょう。
ただ事件が起こった直後に一部日本人がネット上に書き込んでいた「意見」には残念なものも多かった。
もちろん宗教や宗教家を風刺する時に慎重な姿勢が必要なことは言うまでもないけれど、12人殺害されたテロ事件が生じてすぐに、「風刺した方も悪い」という意見が少なからず見られたのは情けなかったですね。
その質は常に問われねばならないけれど、風刺は権力を一般大衆に理解しやすく批判する重要な表現手段の一つです。
昨今の日本では風刺どころかごく普通の批判も疎んじられる傾向が見られる。
教育現場も含め、「表現の自由」についての思考は常に深め、磨いていかねばなりません。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0