SSブログ

末尾ルコ傑作詩「大月に舞うフイフイ蝶々」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その3。末尾ルコ「映画俳優演技論」~「学校のカイダン」広瀬すずは「アップに耐える顔」か? [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「大月に舞うフイフイ蝶々」篇。

フイフイと
ダンスを踊るぜ、
大月町
ちょうはちょうでも
蝶かもしれぬ
大月蝶はどんな蝶
ひらひらでなくて
フイフイと
舞うは大月
てふてふてふてふ

フイフイと
ダンスを踊るぜ、
大月町
ちょうはちょうでも
蝶かもしれぬ
大月蝶はどんな蝶
ひらひらでなくて
フイフイと
舞うは大月
てふてふてふてふ

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その3

その時、はちきんは言った。
「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」

 リアルな現代土佐弁では「~ぜよ」を「なめたらいかんぜよ!」的に知擁することはあまりない、と書いた。しかし「~ぜよ」という言葉が現代の高知で使われないわけではない。ただ映画「鬼龍院花子の生涯」の中の夏目雅子のように女性が「~ぜよ」と言う場面に出くわすことはほとんどない。通常は男性が使う。
 ではその時、はちきんはなぜ「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」と言ったのか?実は「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」というフレーズは、はちきんの口癖の一つなのだ。「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」だけではない。はちきんにはいくつもの口癖がある。
 はちきんとは、そんな女なのだ。

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「学校のカイダン」広瀬すずは「アップに耐える顔」か?

バド・パウエル。そのモダンジャズの巨人と誰もが敬うピアニストは41歳で死んだ。

2015年1月期スタートのドラマに「学校のカイダン」があって、主演に広瀬すずが起用されています。
広瀬すずは是枝裕和監督の新作「海街Diary」の主要キャストに名を連ねているのを見て興味を持ちました。
「海街Diary」は、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆という魅力的な女優陣を配していて、加えて「広瀬すず」がいるわけです。
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆という実績ある女優陣に、しかもカンヌ国際映画祭常連の是枝監督がキャスティングしたわけで、「広瀬すずって誰なんだ?」と思ったのです。
で、その広瀬すず、新人であり、ほとんど実績はないのですが、ちょうど「学校のカイダン」が始まったので観てみました。
結論から言えば広瀬すず、とても魅力的な素材です。
顔がいい。
しかもその顔のよさが、「アップに耐える」顔のよさなんですね。
「アップに耐える顔」という概念に興味のある方が多いようですが、「アップに耐える顔」とはいかなる顔か?
「単なる美人」とか「単なる美男」とかとはまったく違います。
美人や美男でなくても十分に「アップに耐える顔」である俳優もいる。
ではここで映画史上屈指の「アップに耐える顔」を挙げておきましょう。

リリアン・ギッシュ。

バド・パウエル。そのモダンジャズの巨人と誰もが敬うピアニストは41歳で死んだ。


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0