SSブログ

末尾ルコ傑作詩「魔王織田信長、ささささ節」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その7。末尾ルコ「テニス観戦の悦び」を語る。~マッチポイントを握られたマリア・シャラポワ。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「魔王織田信長、ささささ節」篇。

さあさ、ささささ!
さささささ!
うん!!

さあさ、ささささ!
さささささ!
ふうっ!!

清洲入城 信長が
田楽狭間で桶狭間
築城、それは小牧山、
足利義昭利用して、
入洛、入洛、しちゃわない?
姉川ポンと鳴りゃ、
焼き討ちだ、
比叡山の焼き討ちだ、
ああ焼き討ちだ
焼き討ちだ、
伊勢長島では
大虐殺!

さあさ、ささささ!
さささささ!
うん!!

さあさ、ささささ!
さささささ!
ふうっ!!

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その7。

はちきんが小学2年の時の転校生 丘メヒー子は「丘さん、丘ちゃん、メヒー子さん、メヒー子ちゃん」などと呼ばれても決して返事をしない。
ではどう呼ばれれば、返事をするのか?

「少女 丘メヒー子」

である。
そう。丘メヒー子は、

「少女 丘メヒー子!」

と呼び掛けない限り、決して返事はしない。
振り向きさえもしない。


●末尾ルコ「テニス観戦の悦び」を語る。~マッチポイントを握られたマリア・シャラポワ。

トム・ペティ&ハートブレイカーズの「アメリカンドリーム・プランB」で軽く力こぶをば。

テニス観戦の魅力について少々語ります。
わたしまず基本的に「1対1の対決」が好きなんです。
格闘技はその最たるものですね。
MLBやワールドカップサッカーなども観るけれど、「1対1の対決」はそれぞれの選手の力、技術、精神状態がとてもよく分かる。
テニスももちろんそうで、「1対1」で逃げ場のない雰囲気。
例えばどちらかの選手がマッチポイントを握られる。
技術以上に精神力が挫けてしまえばあっさり試合が終わるところを、ギリギリのラインで持ちこたえながら、時に逆転勝利に結び付ける。
2015年全豪オープン2回戦、シャラポワVSパノワがそんな試合だった。
2回のマッチポイントを握られ、(あ~、2回戦敗退か…)と思っていたら、結局逆転勝ち!
解説者もよく言うけれど、「シャラポワの精神力は凄い!」んです。
もしテニスを観戦する機会があったら、「マッチポイントを握られた選手」に注目してほしい。
「一人で」敗戦のすべてを受け入れるか、それとも極めて可能性の低い「逆転勝利」へ動き出すか。
後者を見る機会は滅多にないけれど、それだけに目の当たりにした時の感銘は大きいのです。

トム・ペティ&ハートブレイカーズの「アメリカンドリーム・プランB」で軽く力こぶをば。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0