SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「社会批評」~蓮田白岡衛生組合の副議長が職員に土下座させた件をどう思いますか?2015年8月31日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「社会批評」~蓮田白岡衛生組合の副議長が職員に土下座させた件をどう思いますか?

♪否が応にも盛り上がる、Alicia Keys「Girl on Fire」

2015年3月、埼玉新聞配信記事として、「蓮田白岡衛生組合の副議長、対応に立腹 職員に土下座させる」というものがありました。
この副議長、蓮田市議で名前を山口博史というそうですが、副議長の辞職願を提出して受理されています。

「土下座」に関するわたしの基本的スタンスはこれ。
 ↓
土下座をさせて喜ぶ馬鹿はいりません。
そして「自分から土下座する」ような人間でもいけない。
選挙運動の時にわざとらしく土下座する候補者、いますよね。

細かく説明をしていると長くなりますからしません。
歴史を扱った作品などでで土下座シーンが出るとか、そうしたものまで「不快」というのではないです。
けれど今の社会で「土下座」はダメです。
どちらにしても「対話の拒絶」だと思います。
なんらかのもんだいが生じた場合、本当に快活を志すのであれば、関係者間でしっかり「対話」することが最も大切です。
「土下座」は最初からそれを拒絶する、極めて野蛮な心性に基づいた行為です。

♪否が応にも盛り上がる、Alicia Keys「Girl on Fire」

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0