SSブログ

末尾ルコ詩D「猫15」篇。〈「言葉」による革命〉・・・高知県教委の「施策体系表」を実現するには?末尾ルコ「人間美学論」~檀蜜がなかなかいい「久米書店」で黒柳徹子の「話し方」がいただけなかった話。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫15」篇。

「猫15」

ネコは木に登る。
驚くべき速さとしなやかさて
気に登る。
何て美しく、
胸が空くのだ、
ネコの木登りは!

●〈「言葉」による革命〉・・・高知県教委の「施策体系表」を実現するには?

※2015年6月22日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

〈「言葉」による革命〉・・・高知県教委の「施策体系表」を実現するには?

高知県教育委員会の「施策体系表」がネットでも閲覧可能です。
で、わたし閲覧したのですが、そのほとんどの「施策」が〈「言葉」による革命〉方法論によって実現可能なもの。
あるいは〈「言葉」による革命〉以外の方法でどうやって実現するの?
と言いたくなるようなものです。
特に次の項目、

1.心身ともに健やかで「夢」と「希望」にあふれた土佐人の育成
2.生涯を通し学ぶ喜びに満ちた教育的な風土づくり
4.教育の原点である家庭の教育力の向上

どうですか?
どのように実現します?
わたしの思うに、「従来の常識」のみに縛られていたら、「従来とさほど変わらない」成果しか上がらない。

(続きは有料メルマガでお願いします)

●末尾ルコ「人間美学論」~檀蜜がなかなかいい「久米書店」で黒柳徹子の「話し方」がいただけなかった話。

BS日テレに「久米書店」という番組があります。
久米宏が司会で、「書籍の著者」を読んで話を聴くという趣向の番組。
「久米宏」といえば蛇蝎のごとくお嫌いな方も多いでしょうが、ここではその政治的スタンスなどの話は置いておきます。
「久米宏司会」というだけではわたしも「久米書店」を観ることはありませんでしたが、アシスタントが檀蜜だと書いていたので観始めたのですね。
グラビアなどで話題になり始めた頃には檀蜜にまったく興味がなかったんですが、何かの番組でふとそのしっかりした話しぶりを耳にして(おもしろい人だな)と感じるようになりました。
だから「話し方」ってとても大切なんですよ。
檀蜜の声は独特でちょっと掠れた感じの音が出始めると一気に「檀蜜ワールド」となります。
そして基本が「知性を感じさせる」「自分で考えた言葉を話せる」です。
この2つの点が満たされてなければ「よき話者」あるいは「素敵な話者」とは言えません。
檀蜜の「話し方」はどちらも満たされておりますね。
で、「久米書店」、檀蜜が出ているからやはり心地よく観ていられる時間が多い。
久米宏の「話し方」はその政治的スタンスを横に置いてもあまり好きになれるものではありませんけどね。
で、その「久米書店」に2015年5月に黒柳徹子と坂東眞理子がゲストの回がありました。
黒柳徹子と坂東眞理子が一緒に登場するのではなく、一回の放送分で別々に出てくるわけですが。
坂東眞理子はベストセラー「女性の品格」を著した人で、昭和女子大学学長を務めています。
黒柳徹子について説明は無用でしょうが、この「久米書店」への出演の中ではその「話し方」、いただけなかったですねえ。
「話す」ということではプロ中のプロのはずですが、どういけなかったのか?
というお話もまた後日いたしましょう。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

pandan

イニシエーションラブ〜見てきました。
by pandan (2015-05-31 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0