SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「人生美学論」~バーモントカレー、ジャワカレー比較からシシトウ、おくら、そして蚊の話へ。2016年4月30日 [吉高由里子]

●末尾ルコ「人生美学論」~バーモントカレー、ジャワカレー比較からシシトウ、おくら、そして蚊の話へ。

市販のルーでよくカレーを作るんですが少し前に久しぶりにバーモントカレーの辛口でやったんですけど、あれは辛口でもけっこう甘いですね。
その後ジャワカレーの辛口を作ったんですが、こちらの辛さがわたしの口には合います。
市販のカレールーでも具材や味付けを工夫すればけっこう楽しく料理できます。
カレーというわけではないですが、シシトウやおくらは最近わたしがよく使う具材です。
あの適度な大きさでパクリと口に入れられるのがいいですね。
シシトウは艶々した緑、おくらは内部の粒粒した種の感触がなんともいい。
以前はシシトウとおくらの区別がつかないほど無頓着なわたしでしたが、うん、人間進歩できるものです。
いや、これは進化したと言いたい、ダーウィニズムとは別の次元で。
それにしても庭仕事をしていると蚊が出てきます。
でも蚊も生き物。
憎んではなるまい。
と我に言い聞かそうとしたところで痒いのは嫌だ。
ネットで「蚊に刺されそうな人」なんていうサイトを見るとまたまたインチキ臭いことを書いている。
「O型の人は刺されやすい」とか。
よもやあなたは血液型占いなんて、信じてないですよね?

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0