SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 。今、わたしたちが「子連れ狼」から学ぶべきこと。2015年12月30日 [「言葉」による革命]

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 。今、わたしたちが「子連れ狼」から学ぶべきこと。2015年12月30日

※2016年1月15日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・今、わたしたちが「子連れ狼」から学ぶべきこと。

「子連れ狼」(小池一夫原作・小島剛夕画)という劇画がありますね。
この劇画、大好きなんです。
「大人」となってから、わたしは滅多に漫画〈劇画〉、アニメは観なくなった。
興味がないわけではないが、そちらに割く時間が滅多にないのです。
しかし「子連れ狼」は度々読み返す。
そしていつも感嘆する。
物語の基本は、元公儀介錯人から「子連れ狼」と呼ばれる刺客となった拝一刀とその一子大五郎が柳生烈堂率いる柳生軍団と対決する構造。
その中に、わたしたち日本人が学べる要素が多様に含まれている。
どんなことが?

(続きは有料メルマガでお願いします)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


タグ:アート
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

トラックバック 0