SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、スプリングスティーン」篇。末尾ルコ「映画女優演技論」~あの二階堂ふみが何故「ぐるぐるナインティナイン」の「グルメチキンレース ゴチになります!」となりしか? [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、スプリングスティーン」篇。

「猫、スプリングスティーン」

スプリングスティーンだ!
やはりスプリングスティーンは
スプリングスティーンだ!
いつもそうだ、
スプリングスティーンは
スプリングスティーンだ!
もしそう感じないなら、
俺が俺でない可能性がある。
そしてケイト・ブッシュは
今日もケイト・ブッシュだ!!

・・・・・・

もちろん
ぼくの素敵なネコは
いつだって
ぼくの素敵なネコさ!!

●末尾ルコ「映画女優演技論」~あの二階堂ふみが何故「ぐるぐるナインティナイン」の「グルメチキンレース ゴチになります!」となりしか?

二階堂ふみが「ぐるぐるナインティナイン」の「グルメチキンレース ゴチになります!」で新メンバーになるという報道を見て(ありゃ?)と思ったわけですが、二階堂ふみ本人が、「知名度を広めたい」という明確な目的を持っている旨談話を出しているようで、(ああ、なるほどな)と複雑な気持ちではありつつ、そこそこ納得したような。
本来二階堂ふみほどの女優がバラエティー番組のレギュラーになる必要はなく、なるべきでもなく、それを十分過ぎるほど理解できているはずの二階堂ふみが敢えてその選択をしたのは、「命を懸けている映画をもっともっと多くの人に観てもらいたいから」に他ならない。
(そうだろうな)とだいたい分かっていても、本人がはっきり言ってくれているとより納得はできるというわけだ。
そしてここに「日本の大問題」があるのですね。
かつてほどではないにせよ、「テレビへ出たら有名人」という状態は色濃く残っている。
つまりいまだかなりの日本人にとって、「テレビへ出ていなければ、存在しないも同様」なのですね。
テレビ番組がある程度以上のクオリティを提供しているのであればまだしも、特に昨今は「どうしようもない」番組が大半。
こんな中で「テレビに出ている人しか、テレビでやっていることしか知らない」という人口が多いのは危険です。

「テレビに出ない中に遥かにおもしろいものが多い」

この認識を広めねばなりません。

まあとりあえずは二階堂ふみですから、「ぐるぐるナインティナイン」は観てみるつもりですが。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0